新卒採用.jp - 内定者フォロートップ > 専門家コラム > 高ポテンシャル×低リスク人材とは?(VOL.2)
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

高ポテンシャル×低リスク人材とは?(VOL.2)

2018-07-24 テーマ: 新卒採用

(株)アスリートプランニングの小池と申します。

前回に引き続き、新卒採用における低リスク×高ポテンシャル人材についてお話します。
今回は、『低リスク』とはどういうことなのか?について。

そもそも新卒採用におけるリスクは下記の通りです。

1.ポテンシャルに期待しているので当たり外れが大きい
2.採りたい学生像はあるものの、新卒学生は知識・ビジネススキルがないため何を基準に判断すべきかが不明確
要するに、「ミスマッチが起きやすい」ということですね。

ただしそれは学生側も同じです。
何を基準に企業を選んだらいいか、不安です。

『見極め』が非常に難しい中で、最近ではコンピテンシー採用や行動面接、グループディスカッション等、
様々な方法が用いられています。

では、なぜ体育会学生は低リスクなのでしょうか。
一言で言いますと、

「スキル以外の会社で必要なマインドや経験を積んできている」
=ミスマッチが起きにくいからです。


・部活運営を通じて組織運営の疑似体験をしている
・組織を主語に考えることができる
・結果至上主義の世界を経験している

と、会社で働く上で必要なマインドが既に備わっているので、
マインド面でのカルチャーマッチを心配する必要がありません。

「頑張った事」や「苦労した事」など、面接で通常確認するような事項はスポーツでの経験を通じて
担保されているため、見極めるのは学生本人の素地の部分だけでよく、より効率的で精度高い採用ができます。

 

株式会社アスリートプランニング 新卒採用支援部 マネージャー
寄り添った課題提案を
最年少新卒領域責任者として従事しており、これまでに100社以上の企業様の採用支援をしてまいりました。累計12,000名以上の体育会学生との面談実績をもとに、リアルな学生の動向をお伝えします。採用におけるお悩みを一緒に解決しましょう。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク