このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ガイアックス

コミュニティを通じて、人と人がつながる世界へ

ガイアックスは、「人と人とをつなげる」ことを企業理念とし、人と人とのコミュニケーションの促進やコミュニケーションの場を作ることに力を注いでいます。


インタビュー

[内定者フォロー] 内定者フォローSNS「エアリーフレッシャーズ」

内定者フォローに効果あり!人事担当者の満足度82%

  • 手間を削減したい
  • 学生のモチベーションを保ちたい
  • 入社前研修がしたい

対象エリア 全国
対象企業規模 1名 ~ 上限なし
価格 ご利用人数に応じてパックをご用意しています。(詳細

サービスの強み

  • 業務効率化●内定者への連絡、提出物管理、アンケートにも活用可能。
  • 同期・帰属意識の醸成●内定者同士つながり、人事と双方向コミュニケーションが実現
  • 成長機会を提供●内定期間中に社会人マナー・マインドを習得し、入社後研修にも移行できる

サービス詳細

エアリーフレッシャズの特徴

■利用しやすいSNS
内定者世代において、非常に高い利用率を誇るSNSを利用することで内定者同士のやり取りが非常に活性化いたします。また、管理をする上でもコミュニティ機能で属性に分けたグループ分けが可能で、更新した情報を自動的に内定者に連絡をすることができるなど、管理業務の簡素化にも役に立ちます。

・SNSは内定者が使い慣れたツールなので改めて使い方の説明をしなくても、内定者は自発的に書き込みをします。
・コミュニティ機能で内定者は気の合う仲間を見つけることができる一方で、管理者は内定者の属性にわけた連絡を簡単にすることができます。
・クローズドなSNSで顔写真と実名を出すことで、顔と名前が一致し早い段階で内定者同士、内定者と採用担当者・先輩社員の相互理解を図ることができます。





■内定者の一元管理
内定者との一括連絡や研修出欠・スケジュールの管理、課題提出の管理が非常に簡単にできます。また、配属希望調査や交通費清算などアンケートを利用することで今まで時間がかかっていた人事業務を効率化することができます。

・内定者グルーピング機能で内定者を「関東採用」「総合職」など属性ごとにフラグ立てすることができます。
・フラグ立てした属性ごとに一括でメールを配信したり、アンケートを回収したり、課題を送ることができます。
・回答に応じて、内定者を振り分け連絡をすることができます。




■アンケートでの情報収集
ラジオボタン形式や自由回答、Yes/No形式などさまざまな形式で内定者からアンケートを収集できます。収集後のデータは、回答を中心に人を抽出することも、逆に特定の内定者の過去の回答を抽出することも簡単に行うことが可能です。

・内定者から採用に関するアンケートを一斉に回収し、来年度以降の採用のデータとして使っていただけます。
・研修や内定式の出欠を簡単に取ったり、交通費の清算を一度に済ますことが可能です。
・回答に応じて、内定者を振り分け、特定のグループのみにアンケートをすることができます。




■携帯電話およびスマートフォンとの連動
携帯電話で添付ファイル以外の機能を全てご利用していただくことが可能です。また、採用担当者がエアリーフレッシャーズで連絡をするとPCのみならず、内定者の携帯電話にも通常のeメールとして連絡が行くので、連絡漏れがなくなります。内定者は携帯電話でのアクセスが非常に多く、内定者のニーズにも答えることができます。

・携帯電話の個体識別番号を利用して、毎回パスワードを入力しなくてもログインできます。(電話番号などの個人情報は含まれません。)
・日記作成・フレンド検索・コミュニティ・ランキング表示・アンケート回・紹介文作成・メッセージ作成・あしあと表示などパソコンと完全連動しています。
・テキストベースでの表示、画像はクリックしての表示としているので、パケット料金の負担を和らげます。

■万全のセキュリティ対策
高いセキュリティレベルのもと運用されるエアリーフレッシャーズは個人情報管理に厳しい取り組みをしている中小企業から大企業まで多くの企業様にご支持いただいております。


エアリーフレッシャーズ6つのメリット

エアリーフレッシャーズを導入いただく企業様の目的は様々です。
人数の規模や、採用or教育担当、導入時期やどういうフォローをしたいのか?
400社以上の導入実績はその多様な目標を達成するお手伝いができているからこその証として、今後も時代の変化のスピードにあったサービスを提供していきます。

■内定者SNSを使いこなし入社意欲を向上
エアリーフレッシャーズに内定者とともに先輩社員を入れることで非常に効果的な内定者フォローが可能になります。内定者の会社への理解を深め、実際に先輩に直接質問をすることもできるようにします。しかし、人事以外の社員が1つのIDをずっと持つことは、負担になりがちです。持ち回り日記をすることで、効率的に内定者フォロー、情報発信をすることができます。

■アンケートを活用した効率的な連絡
エアリーフレッシャーズを通じて連絡をすることで、非常に効率的に連絡・情報収集をすることが可能になります。内定者ごとの属性に分けたグルーピングや、アンケート機能などを利用し、業務を簡素化することがポイントになります。

■分析機能の活用で内定者のモチベーションを把握
エアリーフレッシャーズへのログイン回数を使った分析機能を活用します。また、日記は内定者の個性を知ることができる重要な情報になります。

■eラーニングを活用したフォロー
エアリーフレッシャーズに標準装備されているビジネスマナーのeラーニングを利用することで、手間をかけず充実したフォローが可能です。また、専門eラーニングを使うことで、入社前までに英語、PCスキル、財務なども学習させることができます。

■研修とSNSの連動で効果倍増
集合研修やグループワークとSNSをリンクさせると非常に大きなフォロー効果を生みます。また、提出物の管理も簡単になります。ケーススタディでは、採用パンフレットを作成するグループワークを紹介します。

■先輩社員の活用と内定者SNSでフォロー
内定者自身にSNSを盛り上げてもらうことで、他の内定者のSNSへの参加は加速度的に増えます。例えば内定者に先輩社員レポートをしてもらうことも効果的です。内定者のキャリアデザインを促進し、入社意欲の向上を図ることができます。


料金の目安

ご利用人数に応じてパックをご用意しています。

●2013卒向けエアリーフレッシャーズ料金表
2013年3月末までの1シーズン費用
<導入目安>
10人パック/税込262,500円
25人パック/税込341,250円
100人パック/税込577,500円
300人パック/税込1,102,500円

※アカウント追加は別途ご相談に応じます。
※4月以降の延長利用も受け付けています。
※他オプションをご用意しています。
※詳細はお気軽に下記の「お問合せ・相談」ボタンより、お問い合せ下さい。

実績

導入実績

400社以上



このサービスの導入事例

会えなくてもコミュニケーションがはかれる

導入企業:株式会社セブン-イレブン・ジャパン
事業内容:コンビニエンスストア「セブン-イレブン」のフランチャイズ・チェーン本部
従業員数:5,763人

[内定者フォロー]

エアリーフレッシャーズで内定者同士、内定者と人事、内定者と会社をつなぐ

導入企業:日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
事業内容:医薬品の研究開発・輸入・製造・販売、医薬品原末および中間体などの輸出入、販売
従業員数:1,736人

[内定者フォロー]

無料相談・資料請求こちら。
プライバシーマーク