新卒採用.jp - 内定者フォロートップ > 相談掲示板 > 高卒求人・職場見学のお断り方法について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

高卒求人・職場見学のお断り方法について

投稿日:2021/07/28 12:03 ID:QA-0105926

相談中

高卒求人について教えてください。
現在当社では大卒・高卒求人を行っています。
本年4月に採用した高校生の中で数名トラブルがあり、今後その学校(複数)からの求人はストップすることになりました。
ただ、該当する高校には事前に求人票を送ってしまっていました。
応募前職場見学の依頼が数件あり、進路課の先生からは今年もぜひ入社をお願いしたいと言われている状況です。
こういった場合、相手方の高校に

①職場見学・応募をお断りしてもいいでしょうか
②①が問題ない場合、その理由をどこまで開示していいものでしょうか

ご教授いただければ幸いです。

CLAさん  岡山県  家電・AV機器・計測機器(101~300人)  回答数:4件 カテゴリ:新卒採用
A

求人・見学の断りに就いて

川勝 民雄 /川勝研究所 代表者

▼仮令、求人票の送付済、見学の依頼受領済であっても、そのまま、放置、徒過することは、状況を悪化し、御社の評判を落とすだけです。
▼勿論、断るだけの正当な事由はある筈、精査、整理の上、説明するのが筋というものです。さもないと、御校の評判を傷つけることになります。
投稿日:2021/07/28 15:29
ご回答ありがとうございます。
すみません、御校というのは相手先の学校さんの評判を傷つけますよ、ということでしょうか。
投稿日:2021/07/28 16:46
A

話し合い

増沢 隆太 /株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

まずトラブル時点で報告すべきだったかと思われますが、1校で数名ものトラブルというのは異常事態と思いますので、今からでも学校に説明されてはいかがいたしましょうか?一方的に学生側に責があるのかどうか等含めて、率直に話をされた結果、相手も納得して学生を送らなくなるならその方が望ましいように思います。
投稿日:2021/07/28 20:16
ありがとうございます。
未成年とはいえ社会人でもあり、プライバシーの観点から、本人の頭越しに報告するのはいかがなものかと思っておりました。
今からでも真摯にお伝えしてみようと思います。
投稿日:2021/07/29 08:48
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、採用活動は原則自由に行われるものですし、当事案のように特別な事情が有る場合にはお断りされても問題はないものといえます。

理由につきましては、トラブルがあった旨をお伝えすればよいですが、個人名を出される等具体的な内容開示までは避けるべきといえるでしょう。
投稿日:2021/07/28 20:21
ありがとうございます。
複数名といっても一校で年に一人か二人の入社なので、事象の内容などで学校側は特定できてしまうのではないか不安もあります。
とはいえ特定するしないは学校側の判断としてご説明しようかと思います。
投稿日:2021/07/29 08:50
A

求人・見学の断りに就いてR

川勝 民雄 /川勝研究所 代表者

▼「御校」というのは。「御社」の誤りです。失礼しました。
投稿日:2021/07/28 20:27
ありがとうございます。
投稿日:2021/07/29 08:50
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク