新卒採用.jp - 内定者フォロートップ > 相談掲示板 > 新卒者の入社辞退の取り消しについて
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

新卒者の入社辞退の取り消しについて

投稿日:2022/03/09 15:19 ID:QA-0113108

相談中

いつも参考にさせていただいております。

先週、2022年度入社予定の新入社員1名より、電話にて入社辞退の連絡があり、会社としてこちらを承諾しました。
しかし、数日後に本人より入社辞退の取消は可能かの問い合わせがありました。(理由は弊社とA社で悩んだ結果、一度はA社に入社を決めたものの、気持ちが変わり弊社に入社したくなったとのことです。)
弊社としては、一度入社辞退を双方合意の上で受理しておりますし、本人の信頼性にも欠けますので、入社辞退で手続きを進めていく所存です。
この場合の弊社での対応は問題ないでしょうか。

電話での口頭対応で、聞いたものが一人しかいないため、念のため確認させていただきました。
ご回答宜しくお願い致します。

jinji0246さん  福岡県  通信(501~1000人)  回答数:4件 カテゴリ:新卒採用
A

拝見しました。

森 謙太郎 /株式会社パフォーミア・ジャパン 代表取締役

いったん合意していることですし、本人の気まぐれ、優柔不断さにしか見えません。
辞退と言うことで問題はないと思われます。
投稿日:2022/03/09 17:05
A

対応

増沢 隆太 /株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

辞退の際、どんな対応をしたかによります。
ただの内定辞退ではなく、内定承諾した入社辞退ですから、その重みもひとしおで、辞退を受理したことをどのように証拠に残しているでしょうか。

今回はご呈示のように、一度辞めるといった者を引き留めないことには小職も賛同いたします。
本人にはすでに辞退ということで処理が終わったことをメールなど証拠の残る形で伝えれば良いでしょう。
一方社内では、こうした重大事象について、しっかりした処理を行っており、証拠も万全であることを確認してください。
投稿日:2022/03/09 17:28
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

本人より入社辞退の取消は可能かの問い合わせがあったわけですから、

本人は、一度入社辞退していることは認めているわけですので、

入社辞退を会社として受理しておりますので、取り消しは不可能です。
といった回答でよろしいでしょう。
投稿日:2022/03/09 17:30
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、口頭であっても入社辞退された事実を当人もはっきりと認められていますし、御社も承諾された以上辞退は確定しているものといえます。

従いまして、既定の入社辞退で進められる事で特に差し支えはないものといえるでしょう。

但し、この度の件は当てはまらないかもしれませんが、例えば内定後早い段階で辞退されていた場合等ですと、新卒者である点を考慮し面談等で事情を確認された上で状況によっては辞退取消を検討されてもよいものといえるでしょう。
投稿日:2022/03/09 20:40
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク