新卒採用.jp - 内定者フォロートップ > 相談掲示板 > 大学卒業後に専門学校を卒業する新卒者の初任給について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

大学卒業後に専門学校を卒業する新卒者の初任給について

投稿日:2022/05/20 20:41 ID:QA-0115254

相談中

大学卒業後に専門学校へ入学し、来年その専門学校を卒業予定の新卒応募者がおります。
弊社では大卒と専門学校卒の初任給を変えておりますが、この場合はどちらの金額をとるのが妥当でしょうか。

これまでは、最後に卒業した学校が最終学歴とばかり考えていたのですが実際は最も上層の学校がそれにあたることを知りました。

適用する初任給の考え方もこれに準ずるのかどうか、一般論をお聞きできたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

*****さん  東京都  その他業種(101~300人)  回答数:4件 カテゴリ:新卒採用
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

学歴ですから、大学を卒業しているのであれば、大卒です。

そのうえで、さらに専門学校に通っているわけですから、
専門学校の内容によっては、大学院卒に(大学院卒初認給を設けていた場合)
準じてもよろしいのではないでしょうか。
投稿日:2022/05/23 10:58
ありがとうございました。
しっかり卒業しいる訳ですからそうすべきだと考えておりました。
考えに自信をもつことができました。
ありがとうございます。
投稿日:2022/05/23 13:16
A

高い方を採用しては

川勝 民雄 /川勝研究所 代表者

▼特に定めがあるわけではありませんが、いずれか、高い方を採用されては如何ですか・・・。
投稿日:2022/05/23 11:16
ありがとうございます。
中退ではなく卒業しているのでそうすべきだと思いました。
ありがとうございました。
投稿日:2022/05/23 13:17
A

最終

増沢 隆太 /株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

学歴の中で最も高い教育の経歴を「最終学歴」と呼び、「最後の教育歴」ではありません。
投稿日:2022/05/23 11:25
ありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿日:2022/05/23 13:18
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、時期がいつであれ大学を卒業されている事に変わりはございません。

加えまして、大学卒業後に別の学校を卒業されているとなれば、学歴面におきましてプラスとなってもマイナスとなる事はございません。

従いまして、当然に大卒扱いにて処遇されるべきです。
投稿日:2022/05/23 17:25
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク