新卒採用.jp - 内定者フォロートップ > 相談掲示板 > 留学生を新卒で雇用する場合の留意点
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

留学生を新卒で雇用する場合の留意点

投稿日:2019/10/28 17:42 ID:QA-0088011

解決済

新卒で外国人留学生を雇用します。
その際の在留資格変更についての質問です。

入社日:2020年4月1日付
現在の在留資格:留学
(弊社はカテゴリー2に該当します)

質問①:入社が5か月先ですが、入国管理局へ申請を行う時期は今すぐ行っても問題ないのでしょうか?
質問②:現在の外国人登録カード(留学)のコピーを提出してもらった方が良いでしょうか?

しんそつさん  東京都  情報サービス・インターネット関連(301~500人)  回答数:1件 カテゴリ:新卒採用
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、質問①につきましては、通常12月頃からの受付とされているようです。従いまして、この時期ではまだ早いでしょうが、12月に申請されれば十分といえるでしょう。

そして質問②に関しましては、在留カードの提示を求められますが、コピーの提出については不要とされています。ちなみに申請人以外の方が在留資格変更許可申請を行う場合には,在留カードのコピーを申請人に携帯してもらうことになります。

その他詳細手続に関しましては、出入国在留管理局に直接お問い合わせ頂ければよいでしょう。
投稿日:2019/10/28 20:19
新卒採用サービスをご希望の企業様へ

『新卒採用.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク